workoutの話。

母親から、「最近Facebookに食べ物の写真しか載っていないので、百貫デブになってるんじゃないかと思って電話した!」という電話があったので、いや基本毎日踊ってますよとスタジオの写真載せようとしたのに撮り忘れた。

 

しかし今日のレッスンは良かった。クラス落として、というかオープンのworkoutに行ったんだけど、先生の教え方が秀逸、そして振りも秀逸。つまり、プロじゃない人への提供の仕方が素晴らしい。これを週一で続けたら、おばちゃんでも筋力アップするし、やろうと思えばビデオ撮っとけば家でも頑張れるエクササイズだし、それでいて踊りの基礎もちゃんと入ってる。そしてさすがworkout、振りは簡単だったけどみっちり筋肉使わされた。明日が怖いヤツ。

 

わたしは教えの時、アイソレとかリズム取りとか基礎を結構みっちりやりたくなっちゃうのだが、自分の価値観を押し付けてたかもと思わされた。わたしが教えるのはほとんどがミュージカル俳優で、ダンサーではない。彼らにとってダンスは必要だが、メインではない(場合が多い)。わたしはキャスティング業務もしているので、「ダンスメインじゃない俳優に必要なダンススキルがどういうものなのか」わかっているつもりだ。それを見事に網羅したレッスンだった。感動の域。

 

ということで、来週からもこれは通って習得しよう。ダンスの先生になる予定はないのだけど、劇団の後輩くらいはまともに育てられる奴でありたい。できれば本当は全劇団公演のダンスの監修をしたいくらいだけど、それは日本にいないと無理だからなー。

 

ミュージカル俳優に必要なダンススキルを渡せる人間になる、これ、生涯目標に掲げよう。まずはうちの研究生に……トホホ……