目標はノンストレス。

前回書いてから、気づけば2週間経ってしまった。

 

この2週間色々あった。とりあえず仕事がやたら忙しかったのと、数日前友達の家で飲んでたらどうやら飲みすぎたようで、帰れないわ二日酔いだ体調最悪だで翌々日まで引きずった。なんだかまだ調子が悪いのだが、それは引きずってるのか別要因なのかわからない。とにかく酒飲み史上最悪の状態だった。

 

仕事に関して言えば、最近一緒に仕事をしている大御所先生様が、連絡つかないループでイライラがMAX。ただ、もう終わる。間も無くこの人との仕事が終わる。それがハッピーでハッピーで仕方がない。何度も言うが、もう二度とこの人とは仕事しない。費やした時間と精神疲労に対して報酬が割に合わなすぎる。

 

その仕事の終了が見えてきたところで始まった次の仕事。こちらは前述のものよりシビアじゃないはず、なのだが、なぜかこれに関してだけ、収支計画に対する上司の目が厳しすぎる。言いたいことはわかるんだけど、あなたが気にしてない他の予算も、大概似たようなもんだけどね。まぁ、あんまりコン詰めず、というかそれなりに〜くらいのこだわり度でいないと気持ちがもたない。超いいもの作ろう!!!とか意気込むと、周りとの温度差や考えの差にがっかりして結果的にやる気がマイナスになるだけだから。

 

あとはそうね〜、頼まれ仕事で発表会用のショート台本書いたり。脚色じゃなくて新作の台本書いたの意外と初めてだったけど楽しかった。一般クラスのおばさまたちの発表会だから、できることに限りがあるし、当て書き縛りがあった上に3時間くらいで書いたから粗々だけど。でもこういう縛りのある本の方がゲーム感覚的に楽しく書けて達成感があると判明したww 執筆料くれるって言ってたけどまだもらってないなー、いくらくれるんだろう?

 

 

今日は相変わらず8時前に起き、いつも通りシェアハウスの掃除をしようと思ったんだけど、、最近、シェアメイトたちの水周りの使い方が汚すぎて、、今朝ついに心が折れた。

前々から思ってはいたんだけど、

・オーブントースター使って、パンくず(いやむしろパンのカケラと言っていい大きさ)とか落としても拾わない、私が気づかなかったらそのままトースターを使い続け、焦げたパンから異臭がする。

・電子レンジに何かが飛び散っても吹かない。

・包丁とまな板洗わず置きっ放し。

・洗面所で髪の毛結構落ちてるけど拾わない。

・トイレ汚しても洗わない。

 

なんか、人としての常識の範囲内として、今までどうやって生きてきたんだろうと思ってしまう。一人で住んでる時はちゃんとやるのかしら?誰かがやってくれると思ってるのかしら?

私はむしろ一人暮らしの時の方が、家汚いと思う。人と住んでたらちゃんとしよって思うじゃん。思わないのか。はぁ・・・

 

別に、慢性的に出る埃とかさ、掃除機かけたりとか、窓拭いたりとか、全然私やるのよ。なんだけど、例えばパン焼いたらそのオーブン拭くとか、キッチン使ったら台と床さっと拭くとか、なんでそんなことすらしないんだ・・・謎すぎる。

 

ということで、自分のストレスを溜めない為に、今日は掃除をしない。

 

 

ちなみに今朝、なかなかヘビーな夢を見た。友達が、明日自殺するって言ってくる夢。それを必死で止めて、でも結局自分は末期癌だと宣告され、明日死ぬとわかる。それを受け入れた私は、葬式に飾ってほしい写真とか色紙とかを準備し始めて、「私が死んだらインスタにこれを投稿してもらう」っていう写真と文章を考え始める。そんな中、もし天国があったら明日自殺する友達(最初に出てきた友達ではなく、半年前に自殺した親友にすり替わってる)と一緒に行けるのに、そんなものはないから残念だ、と考えている夢でした。

 

今日で、次の帰国まで残りちょうど1ヶ月。ということは、本格的な現場復帰まであと1ヶ月。演出や振付のプランも考えなきゃいけないし、振り起こししなきゃいけないやつもある。でも最後の1ヶ月、普通にこの国での生活も満喫したい。

ゆるりとやろう。